幻燈のまち

人生につまづいても、歩ける

どんな気持ちになるか

例えば、あの山の頂上に立ったらどんな気持ちになるだろうか。こう思うことで私は次に進めるような気がする。

どう感じるか想像する、嬉しくなるか、なにも感じないか、全く違う感じになるかもしれない。失敗になるか成功になるかというわけでなく、自分がどんな気持ちになるという全く違う概念で、これまでとは違う方向に進めるような気がしている。

これまで避けてきた人生のステージや出来事、通過儀礼。自分に関係ないと思いながら、そこから外れることで普通の人生が送れないようになり、この先の後悔になっていく。それを実行したからといってどうなるわけではない。次の悩みや苦労に気づくだけなんだけど。

でも自分が感じたことのない気持ちが、まだあると思うと人生って奥が深いと思う。

 

f:id:jyuken0616:20210102144110j:plain

あの枝に触ったらどうなるか